Facebookにおける脳の報酬系がヤバイ

  • 投稿日:
  • by

こんなTweetを昔見かけた。

http://twitter.com/konity524/status/4390469190

コレはゲーム設計、システム設計にも通ずる視点ですね。中毒性のコントロール。 @miho_jp ツイッターはヤバイね。脳が 「報酬」を受け取るまでのスピードが他のネットサービスに比べて圧倒的に速い。これはニコチンが脳に到達するスピード(約7秒) に匹敵する速さ

 

報酬というのはつまり反応である。 twitterでは7秒以内に投げたpostの反応が返ってくると言うわけだ。これは楽しいと。

facebookがヤバイ。なぜヤバイか。7秒どころではない。 1秒に3-4以上の反応が返ってくる。お知らせが光る。「画面遷移なしで」このリアルタイムの速さは他のSNSでは見たことがない。

  • メッセージが来た
  • チャットが来た
  • 自分の発言にイイネが付いた
  • 自分の発言にコメントがついた
  • 自分がコメントしたコメントに新しくコメントが付いた
  • 自分に友達リクエストが来た

自分がしたことの反応が多角度的にわーっとくる。楽しい。報酬系がヤバイ。 たぶんソーシャルゲーム系の物も含めたらもっと凄くなると思う。

二年前はこうはいかなかった。何故か。重かったからだ。ページを開く事に数秒待たされた。 報酬系どころの騒ぎではない。

何故こんなに軽くなったのだろう? 噂ではCDNにAkamaiを採用しているという話(http://raitu.tumblr.com/post/1265805972/facebook-facebook-akamai )だがまだソースが見つかっていない。 しかしAkamaiならこの軽さも納得である。Akamaiが日本にFacebookを「持ってきた」っぽい。

なので、Facebookの面白さを実感するにはリアルタイムでわーっと騒ぐのがよい。

  1. Facebook | いちゃいちゃクラブ?あたりに参加する
  2. とりあえず見かけた発言にイイネやコメントを付けまくる
  3. お知らせ光りまくるからそれを追いまくってまたイイネやコメントを付ける
  4. ある程度仲良くなれそうな人ができたらフレンド申請でも出してみる(メッセージ付きで)

遂に日本で花開いてしまったFacebook、マジヤバイ。

P.S.

あと下の記事も今(2010/10)Facebook始めるなら参考になるのではないかな。賞味期限短そうだけど(苦笑)

フェイスブックがそろそろ日本で爆発する? その理由・始め方などまとめ | kokumai.jpツイッター総研

P.S.2

あ、あと別に実名でやる必要は無いと思いますよ。あとで変更出来るし。

今のFacebookインターフェイスを楽しむには、イイネつけまくり、コメントつけまくりして、 その反応速度をお祭り騒ぎのように味わうのがベストに見えています。そんな中で、実名かどうかなんてみんなさして気にしない。実際に、 結構実名じゃない人もいて、それぞれ楽しんでるみたいですよ!