それでも僕がTwitterからwassrに乗り換えないたった一つの理由

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

(08/07/07 0:15追記)
この記事は080704時点で「アーカイブページから過去ログが10前後しか見れない」という状況を基に記述されていますが、現状解消され、過去ページも見られるようになっています。また、080706時点で、ceekzさんがWassrにおけるTwitter検索ともいえるWassr 検索を作成なされました。

結果、現状Twitterの優位は、ほぼユーザー数の差というネットワーク外部性要因だけになっているともいえます。今後の展開が注目されますね。

以下080704に記述した元記事です。


Twitterというミニブログサービスがあり、僕はそこをおよそ10ヶ月ほど使い続けてきました。(twitter/raitu)しかし、最近はあまりにユーザが増えすぎて、とてもサービスの調子が良くありません。(「Twitter」は生き残れるか--度重なるサービス障害をめぐる疑問:スペシャルレポート - CNET Japan

そんな折YappoさんがTwitterはもう終わった、wassrやってなくて良いのは幼稚園児までだよねというのでwassr使ってみました。

確かにメリットたくさん。僕がいいなと思ったのを以下に列挙。

・軽いし落ちない
・IMで投稿出来る
・携帯からのインターフェースが良くて、位置をしらせたり出来て便利
・発言を誰がFavったか解る
・返信表示がわかりやすい
・絵や動画が直接張れる
・他にもいろいろ(チャンネル機能など)
(詳しくはポストTwitterになるか『Wassr ワッサー』まとめ - TERRAZINEをどうぞ)

わあメリットいっぱい。これはありかもなー、そう思いました。が、これだけは許せないというのが、ひとつ。

ユーザごとの発言アーカイブが10前後しか残ってない具体的には、こちらの僕のアーカイブをご覧ください。

僕みたいにTwitterを散文メモとして使ってる人間にとって、これは致命的です。だって自分の発言見返せない。だから、自分の過去発言を元にブログ書いたり出来ない。だからあえていいます。

wassrはミニブログではなくチャットの変形。だから、僕は使わない。

と。

実際wassrで一通りログを眺めましたが、皆ほとんど会話か現状を知らせる短文ポストばかりでした。255文字まで書けるのに、いつか消えてしまうから、誰も書こうとしないのかもしれません。10もページをたぐっても、魂が破裂しそうな叫びのようなポストは、wassrには見付けられなかったんです。

もしかしたら今後は、長文ポスト派と短文ポスト派で、Twitterとwassrに住みわけされていくのかもしれませんね。


7/5 0:15 追記

はてなブックマーク - それでも僕がTwitterからwassrに乗り換えないたった一つの理由 (西岡Blog)を読むと、以下のように直接URL指定すれば、過去ログが見られるようです。yachimonさん情報ありがとう!
http://wassr.jp/user/ユーザ名?page=ページ数

ま、まだまだ!Autopagerizeで自動的にアーカイブページをたぐれない限り、またはTwitter検索のようなWassr検索が出てこない限りは、Wassrに移行は出来ませんね!と意地を張る次第です。でもモバイルファクトリーのがんばりは素直に良いなと思います。もしかしたらひっくり返るかもしれない。(でもなぜ皆jaikuをtwitterの代替にしなかったんだろう)


7/5 13:20 追記
otsuneさんがjaikuへの疑問に回答して下さいました。ありがとう!
簡単。Google買収後にメール招待制になった(戻った)から→でもなぜ皆jaikuをtwitterの代替にしなかったんだろう

>ezilさん

あれ?Autopagerizeでいけるんだけど。

Autopagerizeで自動で行けないのは、アーカイブページです。my pageとstatus pageにおいては、Autopagerize SITOINFO修正したんですが、アーカイブページはnext link指定が出来なかったので無理でした。