今年は勉強の年ということにして色々やっていることを書いてみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たまには日記のようなことも。最近は色々勉強しています。なぜなら今年は勉強の年にするってきめたから。


なんで勉強の年にしたのか

  • 仕事などにも一通り慣れ、プラスアルファが欲しくなった。
  • 知り合いが起業したり、結婚したり、色々バリバリやっているのを聞いて無意味に焦ったりしてたけど疲れてきた。 なので自分の個人的なことに集中しようかなと思った。
  • P.F.ドラッカーの本を読み「知的生産者は個人の頭に蓄えられた知識が生産の源になる」 ということに納得したのでじゃあその源を蓄えてみましょうかねとか思った
    • 個人的にこれは学生時代に知っておきたかった。 得た知識がそのまま自分の武器になりうるというメリットが明確に意識できていなかった学生時代は、今でも悔恨の一つ。
  • そもそも研究好きだし(占いとか)、興味のある分野の勉強は楽しい
  • 趣味の占いで自分を占ってみたところ、今年は勉強するといんじゃねーのかな、という感じの結果が出たとか

 


 

勉強する分野

「10年で10倍年収アップ」シリーズの著者、勝間和代さんが言っていた以下の三つ

  • IT
  • 英語
  • 会計

それに、fromdusktildawnさんという方が言っていた以下の一つ

  • マネジメント

この四つを攻めて行くことに。

 


 

方向性

あと、ひたすら続けることを目的とするので、そのためには方向性として

  • 資格試験に申し込んだりして勉強せざるを得ない状況に追い込むこと
  • でも無理はしないこと、習慣にすること=勉強資料/道具は常に持ち歩く
  • 興味のあるところから学んでいくこと

 


 

現状

はしょって書くので、詳細について興味のある人はコメントまで。それを記事にします。いないとは思いますが。

  • IT
    • いまお仕事にしているので、職場ではLow layerなCPUそのものの構造などについて学ぶ。
    • あと勝手に仕事用のツールをC#で作るなどしているのでそれも勉強
    • 趣味として、Firefoxの拡張機能やUserscriptを自作するためのJavaScriptを勉強。 自分の使っている道具をよくするための努力ならいくらでも出来るし。このことについてはいつか書く。
    • ついでにAutoPagerize/LDRize/LDRFullFeedのSITEINFOを書くためにXPATHをちょろっと勉強した。 特にAutoPagerizeのSITEINFOはレベルが高くて勉強になる。
    • Google Application Engineのアカウントが取れたので、 Pythonでもやってみようかなあという感じ。
    • IPAのエンベッデットシステムエンジニア試験を取ろうと思い立ったときには申し込み締め切りが過ぎていた。
    • 「入門 正規表現」を読んで正規表現の基礎を覚えたので、色々仕事で応用中。楽しい。
  • 英語
    • 会社通勤中にESL Podcast(第二外国語としての英語学習者のためのPodCast) と新笠原メソッドの本についていたCDを入れたiPodを聞き続ける。(最近、 何も聞いていないと耳が余ってるという意識を持つようになった)
    • iKnowで単語のお勉強。 iKnowは無料で行える英語勉強サイトの中では、単語勉強がもっともやりやすいサイトかなと思ってますよ。
    • もっとえいご漬けをカバンの中にずっと入れておいて、気が向いたときに開いてやる。
    • 会社研修制度でTOEICを安く受けられるのでノー勉強で受ける。TOEICの試験対策をして点数上げても意味ないし、 TOEICを受けている間は英語の勉強にもなるので。
    • その他、会社研修で、英語の論理構造=Technical Writingをお勉強。
  • 会計
    • SEのための会計入門を一通りやってみた
    • Outputが欲しいなと思ったので、いきなり簿記二級に申し込んでみた。 出来たら会社から報奨金が出る一級が良かったけれど、さすがに難しいと思って諦めた。
      • TECの本が判りやすいなーと言う感じ。 DSでスクエニが簿記入門を出しているんだけどそれは三級だけだから残念だなーという感じ。
      • 今週末試験だけど、ごめんまだテキスト読んでるだけでまともに問題解いてません。正直やばい。落ちるかも。 落ちても全く損がないのだけど。なぜなら簿記は概要さえ抑えとけば、 あとは会計ソフトで何とかなるなーと言うことを理解してしまったから。
        • いや、でも簿記おもしろいよ?科目覚えるのがめんどいだけで。
    • あとは経済誌とか購読したり、株をやったりするのがよさそうに思うんだけど、お金がないのでやってませんよと。 アドバイス募集中。
  • マネジメント
    • とりあえずP.F.ドラッカーの本を片端から読んでみている。面白いなーとか。あと7つの習慣とかを読み返してみたり。
    • 上司に「どうやったらいいマネジメントが出来ますか」と聞いたら「全てを背負い込む覚悟を決めることだ」 といわれました。
    • ここの勉強はどうしたらいいんだろう。ぶっちゃけその立場にならないと勉強できないんじゃないかなと思ったりする。

プロジェクトリーダーの能力を身につけるには、実際にプロジェクトリーダーというポジションにつけられ、 プロジェクトリーダーの権限と義務と責任を持ち、それに適応するために悪戦苦闘するのが、圧倒的に能率がいい。
「努力すればスキルが向上して上に昇れる」というのは幻想 - 分裂勘違い君劇場

 


 

あとがき

こうやって書いてみるとなぜか凄い真面目に勉強しているように見えますが、 実際はマリオカートWiiでフィンランド人をボコボコにするような休日を送りつつ、通勤中や散歩中の暇つぶしに勉強しているって感じで、 すごく適当です。

個人的には、「あー無駄に過ごしたなー」と思える時間があると結構凹んで落ち込むタチなので、 そういう意味では時間を埋めるやり方として勉強などをしておくと、自分に対しての言い訳がつくのでいい感じかなと思いますね。