射撃しつつ前進

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Joel on Software - 射撃しつつ前進
を読んでちょっと思うところがありました。

私たちがOracleサイズの会社になるまでは、私たちはグランドストラテジーについて考える必要はない。私たちがしなければならないのは、ただ毎朝やってきて、どうにかエディタを立ち上げるということだ。
Joel on Software - 射撃しつつ前進

さて、僕のプロジェクトは、一年間の作業見積もりを上司に比較的強引に半年にされたわけなんです。

今の仕事のプロジェクトは、見渡すとかなりの焼け野原で、勿論見通しなんてまるでたってないんだけど、とりあえず射撃しつつ前進する。それは今のプロジェクトだけに限ったことなのかと思いきや、実は借金だらけの日本の財政や、今すぐに地震が起きてもおかしくない現状からとりあえず目を背けて、生きるのに近い気がした。