Wii対応"TV" Rimoサービス開始

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ITmedia News:YouTubeをテレビで“ダラ見” はてな、Wii対応の動画サービス (1/2)

はてなは2月16日、YouTubeの人気動画をテレビのように見られる動画サービスRimo」(リィモ)を公開した。 PCとWiiブラウザ向け新サービスで、アクセスするといきなり“番組”が流れる。 気に入らなければチャンネルをプチプチ変えるか、「→」ボタンを押して次の番組にスキップすればいい。飽きたら 「電源ボタン」を押して終了。Wiiブラウザを使ってテレビで見れば、まるでCMのないテレビ番組だ。

いやーえらいことになりましたね。CMのない面白コンテンツだけのTVがついに誕生ってやつです。最高! しかし明らかに著作権違反です。イエイ!以前友人の伊勢君が言っていた、 「TVと同じプッシュ型のネットサービス」一つの答えといえるのかもしれません。

 

 


ちなみにネットは、一般的にプル型サービスといわれております。

 

@nifty:デジタル用語辞典:プル型情報サービス

必要な情報を、ユーザーが能動的に取得するタイプの情報サービス。WWWは、代表的なプル型情報サービスの1つである。

それに対してプッシュ型とは。

@nifty:デジタル用語辞典:プッシュ型情報サービス

ユーザーが能動的に情報を取得するのではなく、 発信者がユーザーに半強制的に情報をブラウズさせるタイプの情報サービス。プッシュ型情報サービスでは、TV放送のように、 情報が発信者から半強制的にユーザーに配信される。

ボーっとみてられるのはいいかもしれませんねー。 俺のオヤジはテレビっ子のプル型情報大好きっ子なので、このサービスを試してもらって反応を見たいところです。

で、このサービスは当然PCでも見られます。色々な遊び方があるので興味があればどうぞ。
Windows デスクトップ上で rimo を常時表示する方法
FirefoxでRimoをこっそり見る