2012/8 NY旅行記

1st Ave@NY

2012/8/11-18までNew York(以降NY)に行ってきました。初NY。

全体の感想

・東京はニューヨークにそっくり。高層ビルなり街並みなり。東京は強い影響を受けてる。
IMG_1508

・歩行者信号見てない。車しか見てない。赤信号でも渡りまくり。

・渋滞ヒドすぎ。そしてタクシー多すぎ。車の5割以上がタクシーな気がするほど。

・外は日差しは強いけど、湿度が低いから大したことない。地下鉄駅はすごく蒸し暑い。でも利用者も多い。
IMG_1631

・行列だらけ。NYはビジネス街でも観光街でも文化街でもあり人でごった返してる。人種の坩堝がちゃんと行列に並んでいるのは結構すごいなと。
IMG_1764
IMG_2285

・どこの観光スポット入るにもまず荷物検査。自由の女神、ロックフェラー、エンパイアステートビル、国連本部にはX線?ゲートがあったり。美術館には荷物預けないと入れなかったり。銃社会って大変ね。

・そういえばちょっと立派そうな店にはかならず警備員が入り口に立ってた。紀伊国屋書店ですら立ってた。深夜はどこのマックにも警官が立ってた。銃社会って大変ね。

・NYは中国における上海のようなものなのかも。海外観光客より国内観光客のほうがよっぽど多い感じする。米国民は海外に興味ない人多い(世界にはアメリカしかない)と思ってる人多い、みたいな記事読んだことある。世界地図書かすと、アメリカ以外をろくに描けないって。
IMG_1769

・携帯の通信速度が遅い。現地SIM使うとSoftbank3Gの1/5ぐらい(1334kbit平均)しか出ない。表示には4Gって出てるのに。なにが第四世代だ。あとケーブルテレビでもSoftbank3G並(8250kbps平均)全体的に遅い。日本のインフラやばい。
AT&T 4G@NY

・メトロポリタン美術館でもMoMAでも、写真がかなり撮り放題(禁止の場所もあるが)なのが凄いなと思う。日本だったらちょっと無理だよね。
IMG_1924

・物価が高いのか安いのかわからない。ちゃんと探せば安い店もあるけど、外食は常に一人10$は超えてる。でも350mlのミルクが89¢だったりしてわけがわからず。円高はこのままキープされるような気がした。

・日本訛りの英語はまあまあ通じる。でも聞こえない。帰りの便で一緒になった英語教師の人が、イギリスでは聞き取れたのにNYでは全然だめだったといってた。

・日本にいる妻(休み合わせられなかった)と連絡するのにLINEとFaceTimeが便利だった。あとiPhoneで撮った写真が片っ端からフォトストリームで日本に送られるのは楽しかった。

・Appleとスターバックスの愛されッぷりがやばい。超混雑。下の写真はどっちも平日昼。
IMG_1838
IMG_2170

・アボガド巻きはもとより、Bento Boxなるものがあちこちで普通に売ってた。
IMG_1879

以下、旅程をつらつら書きますが、超長文なのでとばし読みでどうぞ。随時写真を追加していく予定。

結婚しました

2011/9/25付で籍を入れ、式を挙げた。自分を観察する絶好の機会なので、結婚式前と、結婚式後、それぞれのタイミングで文章を書いてみた。

津波から5ヶ月後の宮城県石巻市

  • 投稿日:
  • by

IMG_0928

にボランティアに行ってきた。8/6(土) 石巻高校を避難所とする親御さんが買い出しに行っている間に子供達のベビーシッターをするというボランティア。ボランティア団体のえがおとどけさんと同行し、 同じく現地で活動するボランティア団体石巻こども避難所クラブの柴田さんにお世話になった。

感想をまとめると

「石巻市門脇町は津波から5ヶ月たっても爪痕がそのまま残ってる。日本で何が起きたのか、 一度でも自分の目でみないのは『もったいない』。戦争でもここまでの事にはならない。写真で見るのと実際に現地で見るのとは大違い。 本当に大違い。たぶんあと半年はあのままなので、お盆にでも見に行くべき。観光気分でも、野次馬根性でもいいから(少なくとも石巻市門脇町には今実質住民はいないので、野次馬根性に対して気分を害する人どころかそもそも人がいない)、現地を一度見ると、 何かしたくなると思う。」

実際こんな状態らしいので。

全国社会福祉協議会によると、 東北3県のボランティア参加者の延べ人数はおよそ59万5000(7月24日時点)。ただ、 阪神大震災で兵庫県が算出した発生4カ月時点でのボランティア参加者数に比べると半分程度だ。

「ニッポンの役に立ちたい」 もうひとつのトモダチ作戦  :日本経済新聞


あと、 現地で随時TwitterにPostしたり写真をアップした、その時のまとめ→Togetter - 「2011/08/06 えがおとどけ@石巻」

では、あらためて総括したいと思う。

Google+を20日間ほど使った。いまさらながら所感を。

Google+はFacebookの対抗馬としてデビューした。しかし実際さわってみれば、Google+はTwitter+だった。なぜなら一方向フォローが可能だから。だからGoogle+はレスがつけられて長文が書けて公開範囲が細かく調整できるTwitter+。つまりFacebookよりゆるい。

Google+がなぜそのようなゆるさを目指した設計になったかと言えば、インターネット上の情報量を増やしたいからと考える。ゆるい方が発言しやすい。故にTwitterの存在はGoogleにとって大変ありがたかった。あきらかにインターネット上に公開される情報量は増えたからだ。

一方、GoogleはFacebookに投稿された情報を検索出来ない事が近年最大の問題で、それを解決するためのGoogle+でもある。なので、Facebookに出来ることはGoogle+にも出来るようにしたかった。それが公開範囲設定機能としてのサークルだろう。

ただ、おそらくGoogleの目指す理想は、FacebookのユーザーをFacebookそっくりのインターフェイスをもとに取り込んだ上で、Twitter的ゆるゆる設計空間によって一般公開public発言をガンガン増やしてほしい(そして検索結果を充実させてほしい)というところだろう。

もちろん、一般公開発言がなくても、Googleはソーシャル検索「身内が興味を持ってる事は自分も気になる」が出来るようになるのでそれはそれでいいのだろうが、それはあくまでFacebookのパクリであって、Googleが目指してるのはやっぱり一般公開発言がインターネットにどんどんあふれることなのだ。

まとめるなら「なぜGoogle+はFacebookもどきのTwitter+になったのか」というと「Facebookに馴染んだユーザーをパクリインターフェイスで取り込み、Twitter的なゆるさの元で一般公開発言をよりたくさんさせるため」ではないかということだ。

このGoogle+ゆるさをユーザーが気楽と捉えるか、炎上可能性増加と捉えるかは分からない。Google+はmailと連携していて、Google+をやっていないユーザーにもGoogle+から一斉送信することが可能になっている。つまりメルマガ発信ツールにもなる。たぶんここがGoogle+最大の特異性になると思うんだけど、それを生かした動きがそのうち出てくるかも知れない。

タイトルは見終わったあとの感想です。

鈴木Pのインタビューで「ジブリでは宮崎駿さんの口出しをスルーできるのが宮崎吾朗さんしかいなかった」と言っていたことを考えると、もしかしたらこれでなんとかジブリも延命できたのかもしれない、とも。宮崎吾朗さんはアニメど素人だったはずなのに、二度目の監督でこれが出せるなら十分及第点じゃないかな。ドワンゴ会長の川上さんが吾朗さんは天才って言ってたのもあながち否定できない。

川上氏:  鈴木さんが言うには,父親が家に帰ってこないから,父親との唯一のコミュニケーションが,父親のアニメを見ることだった。だから,父親が作ったアニメのほとんどのシーンのレイアウトを暗記していたっていうんですよね。

ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの--スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは

川上氏:  そう。吾朗さんは,とても苦労している方なんですよ。全然,楽な道を歩んでない。酷い作品を作ったら「やっぱり息子は駄目だ」と言われ,良い作品を作っても「父親のおかげだ」とか言われる。彼はそういう道を選択したわけじゃないですか。

4Gamer:
 勝ちの目が見えないですよね。普通は「やれ」って言われたら逃げちゃうと思います。

川上氏:
 正解がないルートを選んでしまっているんですよ。吾朗さんは。勝ちのカードがないゲームをやってる人なんです。でも,彼は周りに何を言われようとも,へこたれていない。前を向いて頑張っていますよね。

ジブリは決して続編を作らない有名ゲームスタジオのようなもの--スタジオジブリに入社したドワンゴの川上量生氏が見た,国内最高峰のコンテンツ制作の現場とは

ただ、「コクリコ坂から」は子供向けではない。エンターテイメントでもない。例えばジブリの作品で「紅の豚」や「海がきこえる」が好きだという方にはおすすめかも。決して活劇映画ではなく、わかりやすいわけでもなく、旗信号の意味については最後まで分からない人がほとんどだろう。ただ、僕は好きだ。

対象年齢は30から70までの男女。いままでのジブリで一番高年齢層向けとも言える。さらには「わかりやすくない」。丁寧に登場人物の会話を拾い、表情をしっかり観察しなければ、わからない事が多い。それを説明不足として捉えるか、よけいな説明がないと捉えるかは評価が分かれるところだろう。僕は後者だった。

映像はさすがのジブリだった。60年代の横浜にいるという臨場感を確かに感じた。僕はその頃生きていなかったけれど、まるでその頃の臭いすら想像できるかのような映像だった。席が取れなくて映画館の前のほうで見ることになったが、結果オーライと言えた。

予想以上だったのは音楽だった。選曲とタイミングが大変いい。心を掴まれる。効果音のタイミングもかなり効果的だったように感じた。あんなに緊迫感のある合唱を聴いたのははじめてかもしれない。

また、プロ声優でなく、俳優を使った事については特に気にならなかった。この記事によると長澤まさみは相当苦労したようだが、結果として違和感なくまとめられていたと思う

一緒に見に行った親父62歳(青春映画好き。「青春デンデケデケデケ」とか好き。)は、はじめてジブリのブルーレイディスクを買いたいと語っていた。

(追記:2011/03/14 10:50)
日経新聞電子版から10:28にメールが来ました。内容をそのまま引用します。

東京電力は14日午前5時前、当日に実施する計画停電(輪番停電)の対象地域のリストを改めて発表しました。日経電子版に「計画停電のグループ分け(14日午前5時時点)」を掲載しています。リストはこちらからもご覧いただけます。携帯電話でご覧の方はパソコン版の画面からご覧ください。

http://mx.nikkei.com/?4_27609_431226_1

(追記:2011/3/14 8:45)
東京電力のサイトは相変わらず重いですが、Yahooが計画修正後の情報をバックアップしてくれていますね。
東京電力、東北電力管轄の地域の方へ 効果的な節電と停電の対処方法をご案内します
おそらくここの情報が現在見られる中では一番安定していると判断しています。こちらから確認して下さい。

(最終更新2011/3/13 22:58)
東京電力からDLできない状態にあるので、一時的にバックアップを担当します。
東京電力 計画停電についてのPDF

これは修正前PDFの情報です。今後東京電力・各マスコミから発表される修正版を確認してください。

テキストにまとめます。→新聞社からの正確な情報来ました!時期をみてこの記事は消そうと思います。東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力 - 毎日jp(毎日新聞)


第1グループ 6:20-10:00 18:20-22:00
栃木県
さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須鳥山市、那須町、日光市、芳賀町

群馬県
みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

茨城県
かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、竜ヶ崎市

埼玉県
さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

千葉県
野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉氏、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ケ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

東京都
武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

神奈川県
逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川氏、厚木市

静岡県
御殿場市、裾野市、小山市

第2グループ 9:20-13:00 18:20-22:00
栃木県
佐野市、小山氏、野木町

群馬県
太田市

茨城県
古河市

埼玉県
川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山市、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

千葉県
千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神埼町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

東京都
東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、東村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

神奈川県
横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

山梨県
笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鍬沢町、増穂町、韮崎市

静岡県
熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

第3グループ 12:00-16:00
栃木県
宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

群馬県
太田市

茨城県
水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

埼玉県
さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

千葉県
成田市、富里市、佐倉市、八街市

東京都
八王子市、日野市、東村山市、清瀬市


第4グループ 13:50-17:30
栃木県
栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

群馬県
館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

茨城県
水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨木町、小美玉町

埼玉県
本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

千葉県
習志野市、船橋市、千葉市

東京都
荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

神奈川
川崎市、横浜市

山梨県
甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

第5グループ 15:20-19:00
栃木県
宇都宮市、矢坂市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

群馬県
前橋氏、高崎市、安中市、冨岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

茨城県
石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

埼玉県
川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

千葉県
流山市、野田市、柏市、我孫子町、鎌ケ谷市、白石市、柏市、松戸市、香取市、神埼町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

東京都
町田市

神奈川県
横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

山梨県
甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

静岡県
富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津氏、下田市

Facebookにハマって二週間が経ったので、とりあえず他のネットメディアとの比較を行おうかなと。 だいたいのキーワードは以下の様な感じです。

  • スピード感 - FacebookとTwitterにはあるがmixi/blogにはない
  • Public/Private - Publicはtwitter&Blog  Private=Facebook&mixi
  • リッチ(複雑)なインターフェイスとプア(シンプル)なインターフェイス

日本Facebookの2年前と今

  • 投稿日:
  • by

2008年5月ぐらいからFacebook始めてた。当時はハマらなかった。今はハマった。何故だろう?考えてみる。 おそらく原因は3つ。

  1. サイトが爆速になった(画面遷移あんまなし/反応1s以内)
  2. 日本語対応した。ほぼ完璧に。
  3. 1.2の影響で日本ユーザが集まり始め今爆発的に増えており、結果とても楽しい。

それぞれについて書いてみる。

Facebookにおける脳の報酬系がヤバイ

  • 投稿日:
  • by

こんなTweetを昔見かけた。

http://twitter.com/konity524/status/4390469190

コレはゲーム設計、システム設計にも通ずる視点ですね。中毒性のコントロール。 @miho_jp ツイッターはヤバイね。脳が 「報酬」を受け取るまでのスピードが他のネットサービスに比べて圧倒的に速い。これはニコチンが脳に到達するスピード(約7秒) に匹敵する速さ